整形外科医oceanaidのブログ

中堅整形外科医の視点でいろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

2019-01-01から1年間の記事一覧

【2019年11月】整形外科医の資産運用成績を公開!【トータルリターン8.91%】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 2018年2月にマネックス証券に口座を開設し、投資を開始しました。 実際に投資を開始したのが2018年5月からですので、1年6ヵ月の成績になります。 過去の運用成績はこちら↓ oceanaid.hatenablog.com スポンサーリ…

【悲劇】働き方改革を機に給料が激減【愚痴】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 以前、働き方改革を機に時間外手当の制度が変更となり時間外手当が減少する見込みと愚痴りました。 oceanaid.hatenablog.com 10月からその制度が開始され、制度適用後の給料明細を先日受け取りましたが、予想通り…

【超高還元率】マリオット系列ホテルに宿泊して実際に獲得したポイント数は?【SPGアメックスカード】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 私はホテル系最強クレジットカードとの呼び声が高い「SPGアメックスカード」をメインカードとして利用しています。 以前の記事でご報告させてもらいましたが、 夏休みを利用してマリオット・インターナショナル系…

手のしびれの原因となる「肘部管症候群」について整形外科医が解説してみました

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 今回は手のしびれの原因となる「肘部管症候群」についてお話していきたいと思います。 スポンサーリンク // 肘部管症候群とは? 原因は? 症状は? 診断は? 治療は? 肘部管症候群とは? 肘の内側には尺骨神経と…

肩の痛みの原因となる「腱板断裂」について整形外科医が解説してみました

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 今回は肩の痛みの原因となる「腱板断裂」についてお話していきたいと思います。 腕の痛みについてはこちら スポンサーリンク // 腱板断裂とは? 誰に多い? 症状は? 診断は? 治療は? 腱板断裂とは? 肩関節には…

【初心者向けのFX自動売買】整形外科医の資産運用ループイフダン編【利用者の80%が利益】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 資産運用の重要性に気付き、2018年5月から投資を開始しました。 過去の運用成績はこちら↓ oceanaid.hatenablog.com oceanaid.hatenablog.com 実は10月中旬から上記に加えて、FXも開始してみました。 (FXに関して…

整形外科医が「脚の痛み」について解説してみました

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 今回は、「脚の痛み」についてお話させてもらいます。 各疾患名をクリックするとその疾患の解説が見れますのでご参考にして頂ければ幸いです。 脚の痛み 脚全体の痛み 股の痛み 膝の痛み 足首の痛み 足の痛み スポ…

【2019年10月】整形外科医の資産運用成績を公開!【トータルリターン7.15%】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 2018年2月にマネックス証券に口座を開設し、投資を開始しました。 実際に投資を開始したのが2018年5月からですので、1年5ヵ月の成績になります。 過去の運用成績はこちら↓ oceanaid.hatenablog.com スポンサーリ…

整形外科医が「腕の痛み」について解説してみました

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。今回は、「腕の痛み」についてお話させてもらいます。 各疾患名をクリックするとその疾患の解説が見れますのでご参考にして頂ければ幸いです。 腕の痛み 腕全体の痛み 肩の痛み 肘の痛み 手首の痛み 手の痛み スポ…

【学会2日目】学会参加後に善光寺へ行ってきました!

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 今回、長野県で開催された学会でポスター発表をしてきました。 (台風19号の被害が大きかった長野県ですが、復興の意味も込めて通常通りの開催となりました。) 学会前日、学会1日目に関しては↓ oceanaid.hatenabl…

【学会1日目】ポスター発表してきました!【ホテルメトロポリタン長野】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。今回、長野県で開催された学会でポスター発表をしてきました。 (台風19号の被害が大きかった長野県ですが、復興の意味も込めて通常通りの開催となりました。) 初日に関しては↓ oceanaid.hatenablog.comスポンサー…

【ホテルメトロポリタン長野】学会発表してきました!信州そばって美味しい!!【大久保西の茶屋 長野駅前店】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。学会の準備やプライベートでいろいろありまして、 なかなかブログを更新できなかったのですが、 ようやく学会が終わって少し落ち着いてきたので久しぶりに書いてみます。今回、長野県で開催された学会でポスター発…

【人類の限界】マラソン男子でとうとう2時間切りを達成!!

こんばんは、中堅整形外科医Oceanaidです。 台風19号による、未曾有の大災害が現在進行形ですが、全く別の話題で恐縮です。 とうとう、マラソン世界記録保持者の、エリウド・キプチョゲ(ケニア)が人間の限界を超えました。 the-ans.jpけんざいしん 「マラ…

メリットなし!?医師の働き方改革は給料が下がるだけかも【愚痴】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 今回は、医師の働き方改革について愚痴を交えてご紹介していきたいと思います。 スポンサーリンク // 2019 年4月から本格的に始動し始めた働き方改革ですが、 私が勤務する病院もようやく10月1日から本格始動しま…

子供の肘の痛みの原因となる「肘内障」について整形外科医が解説してみました

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 今回は子供の肘の痛みの原因となる「肘内障」についてお話していきたいと思います。 腕の痛みについてはこちら 肘内障とは? 症状は? 診断は? 治療は? 予後は? スポンサーリンク // 肘内障とは? 子供特有の疾…

【夏休み最終日備忘録】リーガロイヤルグラン沖縄の朝食が絶品【沖縄アウトレットモールあしびなー】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 2019年9月18日(水)から9月23日(月)まで夏休みを頂き、 沖縄に旅行してきました。 来年の沖縄旅行の参考のため記録用として書いていきたいと思います。 スポンサーリンク // 朝食 沖縄アウトレットモールあしびなー…

【夏休み5日目備忘録】じゃらんでリーガロイヤルグラン沖縄へお得に宿泊【首里城観光】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 2019年9月18日(水)から9月23日(月)まで夏休みを頂き、 沖縄に旅行してきました。 来年の沖縄旅行の参考のため記録用として書いていきたいと思います。 スポンサーリンク // 首里城へ 波の上うみそら公園へ 昼食 リ…

【夏休み4日目備忘録】T ギャラリア by DFSでお得にお買い物【SPGアメックスカードでレイトチェックアウト】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 2019年9月18日(水)から9月23日(月)まで夏休みを頂き、 沖縄に旅行してきました。 来年の沖縄旅行の参考のため記録用として書いていきたいと思います。 スポンサーリンク // シェラトン沖縄サンマリーナリゾートを…

【夏休み3日目備忘録】シェラトン沖縄サンマリーナリゾート3泊目【SPGアメックスカードで無料アップグレード】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 2019年9月18日(水)から9月23日(月)まで夏休みを頂き、 沖縄に旅行してきました。 来年の沖縄旅行の参考のため記録用として書いていきたいと思います。 スポンサーリンク // 美ら海水族館へ ホテル散策 夕食 美ら海…

【夏休み2日目備忘録】シェラトン沖縄サンマリーナリゾート2泊目【SPGアメックスカードで無料アップグレード】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 2019年9月18日(水)から9月23日(月)まで夏休みを頂き、 沖縄に旅行してきました。 来年の沖縄旅行の参考のため記録用として書いていきたいと思います。 スポンサーリンク // 海・プール遊び 昼食 ホテル散策 夕食 …

【夏休み初日備忘録】シェラトン沖縄サンマリーナリゾート1泊目【SPGアメックスカードで無料アップグレード】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 2019年9月18日(水)から9月23日(月)まで夏休みを頂き、 沖縄に旅行してきました。 来年の沖縄旅行の参考のため記録用として書いていきたいと思います。 スポンサーリンク // 沖縄へ出発 沖縄へ到着 シェラトン沖縄…

【夏休み最終日】リーガロイヤルグラン沖縄に宿泊

おはようございます。 中堅整形外科医Oceanaidです。 とうとう夏休み最後の朝を迎えました。疲労困憊ではありますが、 いろいろなことがあって、充実した夏休みでした。oceanaid.hatenablog.com oceanaid.hatenablog.com 台風17号の影響で、 帰着便が欠航に…

【台風17号北上中】シェラトン沖縄滞在終了も帰着便の欠航が決定!

おはようございます。 中堅整形外科医Oceanaidです。 夏休み5日目朝です。 昨日、名残惜しい中、シェラトン沖縄をチェックアウトし、 那覇市内のホテルに1泊しました。 愚痴(読み飛ばしてください) 台風17号北上中 愚痴(読み飛ばしてください) ここで、…

【台風17号接近中】シェラトン沖縄滞在3日目も雨

おはようございます。 中堅整形外科医Oceanaidです。 今週水曜日に無事沖縄に到着し、 少し遅れた夏休みがスタートしました。 初日からシェラトン沖縄に滞在しています。 SPGアメックスカード特典(のマリオットゴールドエリート会員の特典)で、 oceanaid.h…

【台風16号発生】気になる来週の天気は?台風17号発生の可能性も!?

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 親子共々風邪に罹って連休中寝込んでおりましたが、 来週待ちに待った夏休みです。 我が家ではここ何年かは沖縄にいくのが恒例となっています。 ちなみに、 以前ご紹介したSPGアメックスカードを使って、 oceanaid…

【大谷翔平選手、二分膝蓋骨にて今季中の復帰は絶望的】整形外科医が「二分膝蓋骨」について解説してみました!!

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 本日(9月13日)朝、ショッキングなニュースがありました。 headlines.yahoo.co.jp 日本の宝大谷翔平選手が二分膝蓋骨の手術のため今シーズン中の復帰は絶望的とのニュースです。 そこで今回は「有痛性分裂膝蓋骨…

熱帯低気圧発生!(台風16号になる見込み)夏休みにモロ被り!?

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 ちょっと遅くなりましたが、 来週待ちに待った夏休みです。 我が家ではここ何年かは沖縄にいくのが恒例となっています。 ちなみに、 以前ご紹介したSPGアメックスカードを使って、 oceanaid.hatenablog.com 「シェ…

足の痛みの原因となる「外反母趾」について整形外科医が解説してみました

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 今回は足の痛みの原因となる「外反母趾」についてお話していきたいと思います。 脚の痛みについてはこちら 外反母趾とは? 誰に多い? 症状は? 診断は? 治療は? 保存療法 手術療法 スポンサーリンク // 外反母…

幼児期の肥満は将来に肥満につながる!?整形外科医が幼児の肥満について調べてみました!!

こんばんは、中堅整形外科医oceanaidです。 前回、 ついつい我が子に食べさせ過ぎて肥満児になるのではと心配になってきたエピソードをご紹介させて頂きました。 oceanaid.hatenablog.com そこで、 今回は「幼児の肥満」について調べてみました。 なお、 今…

幼児の最適な食事量は?このままでは肥満児コース!?

こんばんは、中堅整形外科医oceanaidです。 私には1歳9ヶ月の息子がいます。 つい最近までは妻の手作り料理と幼児用の既製品以外は食べさせていなかったのですが、成長するにつれて外食の機会が増えたこともあり、大人向けの味付けにデビューしました。 その…