整形外科医oceanaidのブログ

中堅整形外科医の視点でいろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

幼児の最適な食事量は?このままでは肥満児コース!?

こんばんは、中堅整形外科医oceanaidです。


私には1歳9ヶ月の息子がいます。

 

つい最近までは妻の手作り料理と幼児用の既製品以外は食べさせていなかったのですが、
成長するにつれて外食の機会が増えたこともあり、
大人向けの味付けにデビューしました。


そのため、
甘い」「しょっぱい」を覚え、
今まで以上に食欲が凄まじくなっています。

スポンサーリンク  

 

昨日と今日の食事とおやつなのですが、以下の通りです。
(普段はほどんど妻の手作り料理ですが、たまたま一か月ぶりに土日休みを頂いたので急遽一泊旅行に行って、ほとんど外食ですが...)


昨日
朝食:ひじきごはん
昼食:カレー、パスタ、串カツ、マンゴープリン、ロールケーキ(食べ放題メニューを少しずつ)
夕食:ファミレスのキッズプレート(ハンバーグ)
夜食:あたりめ2本

 

今日
朝食:朝マックのパンケーキ一枚半
昼食:リンガーハットのちゃんぽん1/4、餃子1個
おやつ:私が食べていたスナック菓子少量とあたりめを1本、マンゴーゼリーとソフトクリームが混ぜてあるパフェみたいなやつ(大人用を丸々一人前)
夕食:(寝起きであまり食べず)納豆ごはん、茶碗蒸し、カニを少しずつ

 

f:id:oceanaid:20190908222246j:plain

 

文字で書いてもわかりにくいと思いますが、
イメージとしては成人女性の食事量の半分くらいです。

 

2歳前の幼児の食事量としては多すぎる気がするのですが、
お子さんがいらっしゃる方はいかがでしょうか?

スポンサーリンク  

 


平日はあまり一緒に過ごすことができないため、
その反動か(言い訳ですが...)
休日は息子に対して大甘になってしまい、
欲しがるだけ食べ物を食べさせてしまいます。

 


妻は、
健診とか母親学級とかでしっかり勉強しているので私を怒るのですが、
怒られても構わず食べさせてしまいます。


ダメとは分かっていても
可愛すぎて食べさせてしまいます。
(私が何か食べていると、大きな口をあけて待っているのです、その姿を見るととても耐えきれません。)

 

f:id:oceanaid:20190908222450j:plain



そのためか、
身長85cm体重12kgくらいあり、
すでに最近の2歳児の平均を越えてそうですが...

 


幼少時の環境が将来の肥満のリスクになることをよく聞きますが、

 

このままでは「肥満児になる!?
と、心配になってきた今日この頃でした。

 


今後は、
せめておやつだけでもヘルシーにしなければ?と反省しました。

(煮干しでも食べさせるか...)

「ママ、せっかく気にかけてくれてるのに、ごめんね!!」

スポンサーリンク