整形外科医oceanaidのブログ

中堅整形外科医の視点でいろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

整形外科医の資産運用成績をリアルに公開!!「IPO」編

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 将来の「お金」について考えるようになり、資産運用を開始しました。 oceanaid.hatenablog.com 7月18日時点での運用成績 IPO IPO当選報告 7月18日時点での運用成績 2018年2月にマネックス証券に口座を開設し、投資…

腰痛の原因となる「筋・筋膜性腰痛」について整形外科医が解説してみました

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 今回は腰痛の原因となる「筋・筋膜性腰痛」についてお話していきたいと思います。 腰痛についてはこちら 筋・筋膜性腰痛とは? 筋・筋膜性腰痛の診断は? 筋・筋膜性腰痛の治療は? 筋・筋膜性腰痛とは? 腰部背筋…

指の痛みの原因となる「ばね指」について整形外科医が解説してみました

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 今回は指の痛みの原因となる「ばね指」についてお話していきたいと思います。腕の痛みについてはこちら ばね指とは? 誰に、どこに起こりやすい? ばね指の症状は? ばね指の診断は? ばね指の治療は? ばね指とは…

整形外科医がおすすめする「夏に聞きたい洋楽(トロピカル・ハウス)」7選!! Part2

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 私の地域ではようやく梅雨明けし、いよいよ本格的な夏に突入です。 今回は以前の記事に引き続き、 oceanaid.hatenablog.com 私がおすすめする「夏に聞きたい洋楽(トロピカル・ハウス)」をご紹介したいと思います…

整形外科医の資産運用成績をリアルに公開!!「積立投資信託」編

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 将来の「お金」について考えるようになり、資産運用を開始しました。 oceanaid.hatenablog.com 7月18日時点での運用成績 積立投資信託 つみたてNISAと積立投資信託の運用成績 7月18日時点での運用成績 2018年2月に…

足の痛みの原因となる「扁平足」について整形外科医が解説してみました

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 今回は足の痛みの原因となる「扁平足」についてお話していきたいと思います。 脚の痛みについてはこちら 扁平足とは? 扁平足の原因は? 扁平足の症状は? 扁平足の診断は? 扁平足の治療は? 扁平足とは? 足の裏…

ついに購入、有機ELテレビ!最安情報、お急ぎください!!

こんばんは、中堅整形外科医oceanaidです。 (下部に最安情報を掲載しています。) 実は、私、かれこれ1年以上、テレビの購入を悩んでいました。 スポンサーリンク // 現在はリビング、ダイニングともに10年物の32型液晶テレビを使っているのですが、最…

肩こりや肩の痛みの原因となる「五十肩」について整形外科医が解説してみました

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 今回は肩こりや肩の痛みの原因となる「五十肩」についてお話していきたいと思います。 肩こりについてはこちら 腕の痛みについてはこちら 五十肩とは? 五十肩の症状は? 五十肩の診断は? 五十肩の治療は? 五十…

膝の痛みの原因となる「オスグッド病」について整形外科医が解説してみました

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 今回は膝の痛みの原因となる「オスグッド・シュラッター病」についてお話していきたいと思います。 脚の痛みについてはこちら オスグッド・シュラッター病とは? オスグッド・シュラッター病の原因は? オスグッド…

肩こりや腕の痛みの原因となる「頚肩腕症候群」について整形外科医が解説してみました

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 今回は肩こり、腕の痛みの原因となる「頚肩腕症候群」についてお話していきたいと思います。 肩こりについてはこちら 腕の痛みについてはこちら 頚肩腕症候群とは? 頚肩腕症候群の症状は? 頚肩腕症候群の診断は…

腰痛の原因となる「腰椎すべり症」について整形外科医が解説してみました

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 今回は腰痛の原因となる「腰椎すべり症」についてお話していきたいと思います。 腰痛についてはこちら 腰椎すべり症とは? 原因は? 先天性脊椎すべり症とは? 先天性脊椎すべり症の症状は? 先天性脊椎すべり症の…

整形外科医の資産運用成績をリアルに公開!!「NISA」編

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。将来の「お金」について考えるようになり、資産運用を開始しました。 oceanaid.hatenablog.com 7月18日時点での運用成績 NISA NISAの運用成績 7月18日時点での運用成績 2018年2月にマネックス証券に口座を開設し、…

日本人3人目の9秒台!!小池祐貴選手

おはようございます、中堅整形外科医oceanaidです。 本日は朝からうれしいニュースです。 ダイヤモンドリーグ・ロンドン大会の陸上男子100メートルで 小池祐貴選手が日本人3人目となる9秒台をマークしました。 タイムは9秒98(追い風0.5m/s)で4位でした。 …

整形外科医の資産運用成績をリアルに公開!!「iDeCo」編

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 以前、 将来の「お金」について考えるようになり、 iDeCo、NISA、積立投資信託、IPOなどの資産運用を開始したこと を書かせてもらいましたが、 oceanaid.hatenablog.com 今回はその運用成績を書いていきたいと思い…

整形外科医がおすすめする「夏に聞きたい洋楽(トロピカル・ハウス)」7選!!

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 ジメジメして蒸し暑い日が続きますね。 来週くらいに梅雨明けでしょうか? はやく梅雨明けして、本格的な夏に入るのが待ち遠しいです。 ところで、 私はかれこれ20年くらい、いろいろな洋楽を聞いています。 (英…

肘の痛みの原因となる「テニス肘」について整形外科医が解説してみました

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 今回は肘の痛みの原因となる「テニス肘」についてお話していきたいと思います。 腕の痛みについてはこちら テニス肘とは? 誰に起こりやすい? 原因は? 症状は? 診断は? 治療は? 日常生活での注意点は? テニ…

子供はなぜ寝相がわるいのか整形外科医が調べてみました

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 私には2歳前の息子がいるのですが、とにかく寝相がわるいです。 和室にシングルサイズの敷布団を3枚敷いて、<私ー妻ー息子>の並びで寝ているのですが、気付くと足元に息子がいることがあります。 距離にして2メ…

足の裏の痛みの原因となる「モートン病」について整形外科医が解説してみました

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 今回は足の裏の痛みの原因となる「モートン病」についてお話していきたいと思います。 脚の痛みについてはこちら モートン病とは? 誰に起こりやすい? 症状は? 診断は? 治療は? モートン病とは? 1876年にThom…

肩こりの原因となる「頚椎症」について整形外科医が解説してみました

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。今回は肩こりの原因となる「頚椎症」についてお話していきたいと思います。肩こりについてはこちら 頚椎症とは? 頚椎症性神経根症とは? 頚椎症性脊髄症とは? 頚椎症性神経根症・脊髄症の症状は? 頚椎症性神経根…

整形外科医のリアルな年収を公開!?

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 整形外科疾患について、夜間や休日を利用して少しずつ書き溜めていってるのですが、なかなかはかどらず... そこで今回は息抜きに「お金」のことについて書いていきたいと思います。 ちなみに、整形外科疾患につ…

腰痛や脚の痛みの原因となる「腰椎椎間板ヘルニア」について整形外科医が解説してみました

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 今回は腰痛、脚の痛みの原因となる「腰椎椎間板ヘルニア」についてお話していきたいと思います。 腰痛についてはこちら 脚の痛みについてはこちら 出典:日本整形外科学会 腰椎椎間板ヘルニアとは? 誰に起こりやす…

突発性発疹?手足口病?整形外科医が調べてみました

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 今回は整形外科疾患ではなく、専門外ですが子供の疾患について調べてみました。 実は先日、息子が39℃台の熱を出しました。 そして、発熱にやや遅れて発疹も出てきました。 乳幼児の発熱、発疹といえば「突発性発疹…

子供の寝かしつけで大苦戦!

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 前回、「整形外科」についてお話しさせてもらいました。 oceanaid.hatenablog.com 次回から整形外科疾患についてお話しすると書いてましたが、いきなり脱線して、昨日の出来事一つ書かせてください。 私には2歳前…

はじめまして整形外科医oceanaidです

はじめまして、中堅整形外科医oceanaidです。 地方の公的病院に勤務している30代♂です。 整形外科領域のケガや病気のこと、仕事のこと、ライフスタイル(趣味、子供、お金など)についてだらだらと書いていきたいと思います。 ちなみに整形外科とはどのよう…