整形外科医oceanaidのブログ

中堅整形外科医の視点でいろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【2019年10月】整形外科医の資産運用成績を公開!【トータルリターン7.15%】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 2018年2月にマネックス証券に口座を開設し、投資を開始しました。 実際に投資を開始したのが2018年5月からですので、1年5ヵ月の成績になります。 過去の運用成績はこちら↓ oceanaid.hatenablog.com スポンサーリ…

整形外科医が「腕の痛み」について解説してみました

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。今回は、「腕の痛み」についてお話させてもらいます。 各疾患名をクリックするとその疾患の解説が見れますのでご参考にして頂ければ幸いです。 腕の痛み 腕全体の痛み 肩の痛み 肘の痛み 手首の痛み 手の痛み スポ…

【学会2日目】学会参加後に善光寺へ行ってきました!

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 今回、長野県で開催された学会でポスター発表をしてきました。 (台風19号の被害が大きかった長野県ですが、復興の意味も込めて通常通りの開催となりました。) 学会前日、学会1日目に関しては↓ oceanaid.hatenabl…

【学会1日目】ポスター発表してきました!【ホテルメトロポリタン長野】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。今回、長野県で開催された学会でポスター発表をしてきました。 (台風19号の被害が大きかった長野県ですが、復興の意味も込めて通常通りの開催となりました。) 初日に関しては↓ oceanaid.hatenablog.comスポンサー…

【ホテルメトロポリタン長野】学会発表してきました!信州そばって美味しい!!【大久保西の茶屋 長野駅前店】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。学会の準備やプライベートでいろいろありまして、 なかなかブログを更新できなかったのですが、 ようやく学会が終わって少し落ち着いてきたので久しぶりに書いてみます。今回、長野県で開催された学会でポスター発…

【人類の限界】マラソン男子でとうとう2時間切りを達成!!

こんばんは、中堅整形外科医Oceanaidです。 台風19号による、未曾有の大災害が現在進行形ですが、全く別の話題で恐縮です。 とうとう、マラソン世界記録保持者の、エリウド・キプチョゲ(ケニア)が人間の限界を超えました。 the-ans.jpけんざいしん 「マラ…

メリットなし!?医師の働き方改革は給料が下がるだけかも【愚痴】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 今回は、医師の働き方改革について愚痴を交えてご紹介していきたいと思います。 スポンサーリンク // 2019 年4月から本格的に始動し始めた働き方改革ですが、 私が勤務する病院もようやく10月1日から本格始動しま…

子供の肘の痛みの原因となる「肘内障」について整形外科医が解説してみました

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 今回は子供の肘の痛みの原因となる「肘内障」についてお話していきたいと思います。 腕の痛みについてはこちら 肘内障とは? 症状は? 診断は? 治療は? 予後は? スポンサーリンク // 肘内障とは? 子供特有の疾…

【夏休み最終日備忘録】リーガロイヤルグラン沖縄の朝食が絶品【沖縄アウトレットモールあしびなー】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。 2019年9月18日(水)から9月23日(月)まで夏休みを頂き、 沖縄に旅行してきました。 来年の沖縄旅行の参考のため記録用として書いていきたいと思います。 スポンサーリンク // 朝食 沖縄アウトレットモールあしびなー…