整形外科医oceanaidのブログ

中堅整形外科医の視点でいろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

【学会1日目】ポスター発表してきました!【ホテルメトロポリタン長野】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。

今回、長野県で開催された学会でポスター発表をしてきました。
台風19号の被害が大きかった長野県ですが、復興の意味も込めて通常通りの開催となりました。)

f:id:oceanaid:20191027083344j:plain


初日に関しては↓
oceanaid.hatenablog.com

スポンサーリンク



ホテルメトロポリタン長野」に2泊したのですが、
こちらに決めた理由としては駅直結というのが一番ではありますが、
朝食の評判がまずまず良さそうという点です。


1階のアイリスというレストランで朝食バイキングを頂きました。


味や品数に関しては、
9月に夏休みで宿泊した「リーガロイヤルグラン沖縄」と比べるまでもないですが、
oceanaid.hatenablog.com


品数が多くはない中でも長野の郷土料理が頂けて良かったです。


特に野沢菜の漬物やおやき、そばなどは2日間とも食べてしまいました。


そして特筆すべきは、
長野の地酒が朝から飲み放題だった点です。

シティホテルで朝からお酒が飲み放題なのはこちらが初めてでした。


初日はポスター発表が控えていたので1杯しか飲まず、
(もちろん運転はせず、発表も17時半頃の予定だったため1杯だけならと飲んでしまいました)

2日目は二日酔いで体が受け付けず、
結局2日間で1杯だけしか飲まなかったですが...

スポンサーリンク



朝食を済ませたらいよいよ学会初日です。


参加費1万5千円支払い(2万5千円くらいの学会もあるのでまだマシですが、高い)、
まずは持参したポスターを会場に貼付けへ。


横90㎝×160㎝の貼付けスペースにポスターを貼付けるのですが、
そのサイズのポスターを印刷するとなると1万円以上かかってしまうので、
私はケチってA3用紙に印刷したものを10枚持参し貼付けました。


10枚を貼付けるのがなかなか大変で、朝一で汗だくになってしまいました。


その後は第6会場まである口演の中で自分の興味がある口演を聞いていたのですが、
私が参加した学会は、
口演のスライドは英語で作成するようにと指定されており、
英語ができない私としては内容を理解するのに必死で講演を聞くだけでも疲労感が出てしまいました。


昼食は、
ランチョンセミナー(協賛企業が準備した弁当を食べながら宣伝込みの講演を聞く)で済ませました。

スポンサーリンク



午後もひたすら口演を聞き、
全口演が終了後17時からいよいよポスター発表の時間です。


ポスター会場にはたくさんのポスターが貼付けてあり、
6~8演題ごとに1人の座長がつき、
座長の進行のもと、各自のポスターの前で順番に発表していくスタイルです。


広い会場内で多数の演者が一斉に発表を開始し、
発表後は座長や周囲で聞いている人たちと質疑応答するので、
はっきり言って騒がしく、大声でやり取りすることになります。


私自身の発表は大した内容でなく面白みも全くなかったので、
当たり障りのない質問が二つあったくらいですんなり終わりました。
(内容が薄すぎたのでいろいろ突っ込まれるだろうなと予想しいろいろ準備をしていましたが、その準備は全く活躍しませんでした。)


発表が終わったら直ちに自分のポスターを回収し、ホテルへ急行しました。


この日の夜は、
同じ医局の(それぞれ別の病院で勤務している)先生達と居酒屋で楽しく飲み食いしました。


日本酒を飲みすぎてしまったのか、
日本酒の味や、二次会で飲み食いした物すべてを忘れてしまい、
(おそらく二次会に行ったのですが行ったことすら記憶が曖昧です)
もったいなかったです。


ちゃんと、ホテルの部屋には辿り着きそのまま就寝したようです。


次に続く

スポンサーリンク