整形外科医oceanaidのブログ

中堅整形外科医の視点でいろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

【ホテルメトロポリタン長野】学会発表してきました!信州そばって美味しい!!【大久保西の茶屋 長野駅前店】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。

学会の準備やプライベートでいろいろありまして、
なかなかブログを更新できなかったのですが、
ようやく学会が終わって少し落ち着いてきたので久しぶりに書いてみます。

f:id:oceanaid:20191027083344j:plain

今回、長野県で開催された学会でポスター発表をしてきました。
台風19号の被害が大きかった長野県ですが、復興の意味も込めて通常通りの開催となりました。)

私自身、長野県には15年程前に志賀高原でスキーをして以来の訪問です。


東京駅から北陸新幹線長野市へ向かったのですが、
北陸新幹線と言えば台風19号による浸水被害が記憶に新しいと思います。

千曲川の堤防決壊による浸水のため車両本数が1/3になり、一部区間(長野~上越妙高駅間)で運休となっていたので心配していたのですが、
運行本数が8〜9割に減っただけで、何の問題もなく乗車できました。
(25日から全線開通しています。)

ただし、減便の影響なのか当日券売機やみどりの窓口できっぷを購入された方は指定席の確保が難しかったようです。

はえきねっとで予め予約していたので、幸い確保することができました。
www.eki-net.com

学会開催前日の夜8時ころに滞在先の「ホテルメトロポリタン長野」に到着しました。
https://nagano.metropolitan.jp/

駅を出てすぐにあるホテルだったのでよかったです。

f:id:oceanaid:20191027072348j:plain
部屋は広くはないものの快適に過ごせました。


到着後は荷物を部屋に置いてすぐに夕食へ向かいました。
行き先は新幹線の中で決めた「大久保西の茶屋 長野駅前店」です。

s.tabelog.com

信州戸隠流真打ちそばが味わえる人気店です。
8時前に入店しましたが、座敷の席は満席でカウンター席が半分程埋まっており、私はカウンターに案内されました。
(私の後に来店されたグループは2階の席に案内されていたのでまだまだ座席の余裕はありそうです。)

サービスのお通しを肴に生ビールを頂きながら待っていると、数分で注文していた馬刺しが。
f:id:oceanaid:20191027074536j:plain
私自身、馬刺しが好物で良く食べるのですが今までで食べた中でもトップクラスの分厚さでした。
このボリュームで1000円程度のお値段ならリーズナブルと言えるのではないでしょうか。

さらに10分程待ち、天ぷらざるそば大盛り。
f:id:oceanaid:20191027075145j:plain
実は私うどん派でして、そばは全く詳しくないのですが、
それでも美味しかったです。
大盛りでしたがあっという間に完食。
天ぷらもサクサクで美味しく大満足です。

一つ心残りが。
野沢菜の天ぷら、イナゴの佃煮、はちのこが満腹で食べられなかったこと。

また、いつか機会があれば食べてみたいです。

滞在時間30分未満でしたが、大満足でホテルへ帰り翌日から始まる学会にむけて、早めに休みました。  

次に続く