整形外科医oceanaidのブログ

中堅整形外科医の視点でいろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

子供の寝かしつけで大苦戦!

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。

 

前回、「整形外科」についてお話しさせてもらいました。

 

oceanaid.hatenablog.com

 

次回から整形外科疾患についてお話しすると書いてましたが、いきなり脱線して、昨日の出来事一つ書かせてください。

 

私には2歳前の子供がいます。

親子関係良好とは思ってはいるのですが、恥ずかしながら仕事が忙しいことを口実に育児は妻に任せっきりです。

オムツ交換もほどんどしたことがなく、私がやることといったらたまにお風呂に一緒に入ることと、一緒に過ごせるときは思いっきり遊ぶことくらいです。

 

f:id:oceanaid:20190716160628p:plain

そんな私が昨日子供の寝かしつけにチャレンジ!! 

当然無理でした。

とんでもなく抵抗し妻に助けを求めてました。

 

すぐに寝かしつけについてググってみると、6割近くのお父さんが寝かしつけることができるとのこと...

hanakomama.jp

 

そんなに多いとは思わず。

どれだけ育児に関与していなかったということか、自分が情けない。

 

就寝前は、パパと静かに過ごすことを習慣にして
就寝前に遊んで興奮させてしまうと、寝つきが悪くなり、就寝時間を遅らせる原因になります。

どうしたらパパの寝かしつけで赤ちゃんが寝てくれるようになる?| たまひよ

 

完全に間違ってました、寝る前に絶叫するほど興奮させてました。

 

圧倒的に育児への関与が少ないので、すぐに寝かしつけられるようにはならないと思いますが、なんとかできるようになって妻の負担を減らしたいと思います。