整形外科医oceanaidのブログ

中堅整形外科医の視点でいろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

【夏休み5日目備忘録】じゃらんでリーガロイヤルグラン沖縄へお得に宿泊【首里城観光】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。

 

2019年9月18日(水)から9月23日(月)まで夏休みを頂き、

沖縄に旅行してきました。

 

来年の沖縄旅行の参考のため記録用として書いていきたいと思います。

 

f:id:oceanaid:20190928075256j:plain

 

スポンサーリンク  

 

 

首里城

パシフィックホテル沖縄を9時過ぎにチェックアウトし、

定番観光地の「首里城」へ。

 

車で行く場合、駐車場は下図の県営駐車場が1回320円と安くおすすめです。

f:id:oceanaid:20190928080432j:plain

出典:首里城公園

 

私たちは、比較的早くに到着したつもりでしたが、

県営駐車場はすでに満車でP⑩に駐車しました。(1時間500円で、少しお高いです)

 

駐車した後に気づいたのですが、赤丸のところからも県営駐車場に入場でき、

こちらは比較的混雑がなく、タイミングさえ合えばあまり待たずに駐車できそうです。

 

首里城自体は私自身何度か訪れたことがあったので、

目新しさはなかったですが、妻と息子はそれなにり楽しんだようです。

 

f:id:oceanaid:20190928090457j:plain

家族で1枚。

 

f:id:oceanaid:20190928090514j:plain

どこに行っても大はしゃぎ。

 

f:id:oceanaid:20190928090533j:plain

走り回りすぎて。

 

f:id:oceanaid:20190928090547j:plain

2回程転倒。

 

f:id:oceanaid:20190928090610j:plain

飲むマンゴーゼリーを頂きました。

スポンサーリンク  

 

波の上うみそら公園へ

もともとこの日の飛行機で帰る予定にしていたため、

レンタカーはお昼過ぎに返却予定です。

 

首里城観光後、

レンタカー返却時間まで2時間程あったため、

この日の宿泊先、「リーガロイヤルグラン沖縄」に荷物を預けたあと、

天気も良かったため近くの海に行こうということになり、

波の上うみそら公園」へ向かうことになりました。

www.naminouebeach.jp

 

さっそく車のナビを設定し、ナビ通りに向かったのですが、

なぜか到着地は海の上の道路上。

 

しかたなく、標識に従って進み、ようやく公園駐車場を発見しました。

 

駐車後、

海へ向かうとまずはダイビング・シュノーケリングエリアが見えてきました。

 

多くの方がダイビングをしており、

街中でダイビングができるなんて沖縄ならではだな~と思いながら遊歩道を進んでいくと、

今度はビーチエリアが見えてきました。

 

こちらのビーチは、上に道路が走っている珍しいタイプのビーチです。

まずまず透明度も高く、真夏は道路の下が日陰になって意外と良さそうでした。

 

台風が過ぎ去った翌日だったためさすがに遊泳客はいませんでしたが、

現地の子供たちが釣りを楽しんでいました。

 

f:id:oceanaid:20190929105420j:plain

寝起きで大あくび。

f:id:oceanaid:20190929105548j:plain

 

沖縄最後の海を堪能し、波の上うみそら公園を後にしました。

 

帰りの道で気づいたのですが、

波の上うみそら公園はパシフィックホテル沖縄から徒歩圏内で、

荷物を預けたリーガロイヤルグラン沖縄からも車で5分の距離でした。

 

ナビの設定がまずかったのか、無駄に3倍くらいの時間と距離をかけて向かっていたのです。

 

まあ、急いでいたわけではないので良いのですが...

スポンサーリンク  

 

昼食

波の上うみそら公園を後にし、

レンタカーを返却し一旦空港まで送ってもらった後、

ゆいレールに乗って小禄駅で下車し、

そば処きくや」で遅めの昼食を頂きました。

tabelog.com

 

こちらは人気店のようで、

閉店間際の14時半頃に入店したのですが客席は大体埋まっている状態でした。

 

私は三枚肉そばを、妻はじゅーしぃセットを注文し、

美味しくいただきました。

じゅーしぃが妻の注文分を最後に売り切れたらしく、その後のお客さんは食べられなかったようです。

f:id:oceanaid:20190929111254j:plain

三枚肉そば

 

f:id:oceanaid:20190929111310j:plain

じゅーしぃセット

 

f:id:oceanaid:20190929111352j:plain

沖縄そばが好きなよう。

スポンサーリンク  

 

リーガロイヤルグラン沖縄へ

小禄駅からゆいレールに乗り、旭橋駅で下車し旭橋駅直結のリーガロイヤルグラン沖縄へ。

 

以前ご報告したように、

oceanaid.hatenablog.com

 

じゃらんの、
「【Web限定】事前決済・変更キャンセル不可でお得!おためしリーガステイ【朝食付】」
というプランで、
スタンダードな「シティビューツイン」のお部屋を、
1000円オフクーポンを使用して2万円(朝食ビュッフェ付で1人1万円強)程度で予約しましたが、

 

台風17号の影響でキャンセルが出たのか、

「ベイサイド ビューバスツイン」のお部屋に無料アップグレードして頂きました。

 

f:id:oceanaid:20190929112310j:plain

息子恒例のお部屋内探検。

 

f:id:oceanaid:20190929112352j:plain

海を望むバスタブ。

 

お部屋で一息ついた後、

徒歩で国際通りへ。

 

翌日バタバタしないでいいように、国際通りで全てお土産を購入しました。

 

国際通りも何度か来たことがあったのですが、

牧志公設市場が仮設市場へ移転していたのですね、知りませんでした。

(しかも、毎月第4日曜日は定休日のようで、ピンポイントで定休日に重なってしまいました。)

 

大量のお土産を購入し、しかも長距離歩いたので、

夕方ホテルに帰り着いた時にはクタクタに。

 

シャワーを浴びてリフレッシュ後、夕食をとることに。

 

f:id:oceanaid:20190929113611j:plain

息子君、尻が出てるよ。

スポンサーリンク  

 

夕食

疲れ切ってあまり外に出たくなかったことと、

レストランの割引券をもらっていたこともあり、

ホテルレストランで夕食を頂きたいなと思っていたのですが、

最上階のおしゃれで静かなレストランだったため、息子が騒ぐと周りのお客さんの迷惑になりそうで断念。

 

結局、

ホテルの近くにあった「キャプテンズイン 東町店」で夕食を頂きました。

tabelog.com

 

鉄板で焼く時にパフォーマンスをしてくれるタイプのお店です。

息子がもう少し大きかったら楽しんでくれたかな。

 

f:id:oceanaid:20190929114901j:plain

イセエビ半尾&鉄板焼きテンダーロインステーキ

食べかけできたなくてすみません。

 

f:id:oceanaid:20190929115115j:plain

鉄板焼きパフォーマンス後、写真を撮ってくださいました。

 

 

この日も疲れ切っており、

一家全員早々と就寝しました。

 

次に続く

スポンサーリンク