整形外科医oceanaidのブログ

中堅整形外科医の視点でいろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

【2019年11月】整形外科医の資産運用成績を公開!【トータルリターン8.91%】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。

 

2018年2月にマネックス証券に口座を開設し、投資を開始しました。

 実際に投資を開始したのが2018年5月からですので、1年6ヵ月の成績になります。

 

過去の運用成績はこちら↓

oceanaid.hatenablog.com

 

スポンサーリンク  

 

 

12月2日時点での運用成績

iDeCo、NISA、積立投資信託すべての運用成績(配当金を含む)を合計した結果は以下の通りです。
なお、IPOは2018年に1度だけ当選したことがありますが、以下の結果には含めていません。

また、2019年10月からFX(10月からループイフダン、11月から裁量取引)も開始しましたが、こちらも含めていません。(ちなみに評価損益は大幅なマイナスです!!)

 

総取得額         ¥3,932,683

総評価額         ¥4,215,610

含み損益           ¥282,927

トータルリターン                 8.91%

*手数料は考慮せず、1ドル109.67円(12/2時点)で計算

スポンサーリンク  

 

NISA

f:id:oceanaid:20191202131053j:plain

VTI、VYM、SPYDのETFは先月を上回る結果となりました。

特にVTIは損益率16%超えです。

さすがにそろそろ下がってくるかなと思いながら見ています。

 

個別株に関しては不安視していたWBKが暴落しました。(現在進行形です)

www.bloomberg.co.jp

現在16ドル台まで下がっていますが、

今後の経過次第では一桁台まで下がるのではないかとビクビクしています。

さらに、減配も確定しているようなので保有し続けるメリットがなくなってきました。

 

銀行の規模的に破産するようなことはないとは思っていますが、慎重に今後の動向を追っていきたいと思います。

(一応、現時点では損切りせずに保有し続ける方針です。)

スポンサーリンク  

 

iDeCo

f:id:oceanaid:20191202132459j:plain

iDeCoに関しては先月に続きプラスで推移しています。

 

将来的にはプラスが膨らむと信じて見守っていきます。

 

つみたてNISA、積立投資信託

f:id:oceanaid:20191202132703j:plain

楽天VTIだけのトータルリターンは12.13%と良好です。

本家VTIが上がりすぎている気がするので、さすがに短期的なリターンはピークかなと思いますが、短期の結果には一喜一憂せず毎月133,333円をつみたてていきます。

 

 

以上、11月の運用成績でした。

スポンサーリンク