整形外科医oceanaidのブログ

中堅整形外科医の視点でいろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

【台風17号北上中】シェラトン沖縄滞在終了も帰着便の欠航が決定!

おはようございます。

中堅整形外科医Oceanaidです。

 

夏休み5日目朝です。

f:id:oceanaid:20190922015647j:image

昨日、名残惜しい中、シェラトン沖縄をチェックアウトし、

那覇市内のホテルに1泊しました。

 

 

愚痴(読み飛ばしてください)

ここで、ちょっと愚痴を。

 

このホテル、

結婚式場やガーデンプールなどの設備があり、

ネットで見る限りでは価格(1人1泊朝食バイキング付8000円くらい)の割には充実してそうとの印象で、

夏休み最後の滞在先として選びました。

 

旅行サイトの口コミでは、

施設が古いとか、外国人観光客が多いとかの口コミが多く、

あまり高評価ではなかったのですが、

一晩寝るだけだし良いかと思い予約しました。

 

結果、

失敗でした!

 

「古い」、「臭い」、「うるさい」、「ベッドが硬い」なお部屋でした。

 

「古い」、「臭い」は我慢できたのですが、

とにかく、「うるさい」、「ベッドが硬い」のです。

 

外国人観光客が多いとの口コミの通りで、

主に大陸系の方々の滞在ホテルだったようです。(ツアー客?)

 

就寝する前までは、あまり気にしてなかったのですが、

就寝後、その異常さに気づきました。

 

どうやら、まわりの部屋全て、外国人観光客の方々の部屋に囲まれていたようです。

 

深夜2時を過ぎても、部屋、廊下から元気一杯な声が響き続けたのです。

ドアを開けて、部屋の間を行き来されてたようです。

おそらく、お酒を飲んで気分が良くなっていたのでしょう。

(酒を飲むと人種問わず声が大きくなりますし…)

 

ベッドの硬さも相まって、昨晩はほとんど身体が休まることはありませんでした

 

 

日韓関係悪化による訪日観光客の減少が問題となっているので、

個人的には外国人観光客の方々の訪日は歓迎すべきと思っていますが、

この日はさすがに堪えました。

 

お酒の影響や文化の違いもあると思います。

外国人観光客の方々は悪気があるはずもなく、

ましてやホテルが悪いわけでもなく、

その可能性を考えずに予約した私が悪いのですが…

 

台風17号北上中

愚痴が長くなってしまいましたが、

本題の台風17号

 

21日に沖縄へ最接近したのですが、

その強風、大雨はすごいものでした。

 

シェラトン沖縄をレイトチェックアウトしたため、

一番大荒れの時間帯に1時間ほど車を運転することになりました。

 

強風のため、

車が大きくグラつき、木々が折れて道路に散乱し、ビルの窓が割れているところのもありました。

 

今までは通勤時を除いて、台風の中を運転したことがなかったため、

改めて、台風の恐ろしさを実感しました。

 

今後は、

台風のときは不要不急の外出は控えようと心から思いました。

 

 

また、

残念ながら、帰着便と台風の進路が重なってしまったため、

帰着便が欠航となってしまいました。

 

連休最終日を休息日に充てる予定でしたが、

那覇市内にもう一泊し、

連休最終日に帰ることになりました。

 

 

1日延びて、観光する時間が増えたと前向きにとらえて、

残りを楽しんできたいと思います!!

(もちろん、別のホテルに変更しますが…)