整形外科医oceanaidのブログ

中堅整形外科医の視点でいろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

【夏休み初日備忘録】シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート1泊目 その②【青島神社】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。

 

2020年10月1日(木)から10月4日(日)まで夏休みを頂き、

宮崎県のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに行ってきました。

 

来年の夏休みの参考のため記録用として書いていきたいと思います。

f:id:oceanaid:20201006145645j:plain

オフィシャルサイトから引用 

スポンサーリンク  

青島神社

宮崎県宮崎市青島のほぼ中央に鎮座する神社周囲1.5kmの青島全島が境内地となっています。

全島が熱帯・亜熱帯植物の群生地として、国の特別天然記念物に指定されています。

「鬼の洗濯板」と呼ばれる奇岩の景色が広がり隆起海床と奇形波蝕痕として、こちらの「鬼の洗濯板」も国の天然記念物に指定されています。

海幸、山幸の神話で知られるヒコホホデミノミコトを祭神とし縁結びの社として広く知られていて全国から恋人たちや女性参拝者が多く訪れます。

縁結びだけでなく安産・航海・交通安全の神として信仰されています。

オフィシャルサイトから引用 

青島表参道商店街を抜けると、正面には弥生橋、左手には青島ビーチが見えます。

結構波が高く、ビーチでサーフィンをしている人がちらほら。

f:id:oceanaid:20201008224412j:plain

長男を橋の前に立たせて一枚。

f:id:oceanaid:20201008230551j:plain
長い橋を渡りきると次は砂地。

青島は貝殻が堆積してできた島とのことで、砂の中には小さな貝殻が。

長男は真剣に貝殻を厳選し、持って帰っていました。

 

さらにしばらく歩くと島の中央部に本殿。

f:id:oceanaid:20201008225750j:plain

家族みんなでお参りしました。

 

じっくり見て回りたい気持ちはあったのですが、長旅の疲れと暑さから30分程度の短い滞在となってしまいました。

 

そしてようやく目的地シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに向かうことに。

 

青島神社からは車で30分程のところにあり、

道中、宮崎県らしいヤシの木が並んだ道路もありました。

スポンサーリンク  

チェックイン

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに宿泊するにあたり私の中での一番の目玉はクラブラウンジの利用です。

クラブフロアに宿泊すると無料で利用できます。

 

ちなみに、私はSPGアメックスカードを保持していますので自動的にMarriot Bonvoyのゴールドエリート会員になります。

ゴールドエリート会員になると無料でお部屋がアップグレードされることがあり、

昨年のシェラトン沖縄サンマリーナリゾート宿泊の際は大満足のアップグレードを受けました。

 

しかし、事前の下調べにてシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートではゴールドエリート会員程度ではクラブフロアへのアップグレードは期待できないことはわかっていましたので、今回は奮発してクラブツイン・グランドのお部屋を予約しました。

(プラチナエリート会員以上なら期待できそうですが、そもそもプラチナエリート会員になれるほど時間もお金もない!プラチナエリート会員の人が羨ましい!!)

 

前置きが長くなりましたが、駐車後エントランスに向かっている途中にスタッフさんから声を掛けられ、名前を告げると「チェックインは36階です」とのことで案内してくださいました。

(なお、クラブフロア宿泊客以外は2階のフロントでチェックインすることになります。)

 

チェックインは、クラブラウンジ内で行います。

14時過ぎくらいに訪れましたが既に数組の宿泊客がチェックイン待ちの状態でした。

 

ジュースやスイーツを頂きながら待っていると、程なくして私たちの番に。

f:id:oceanaid:20201009072809j:plain

チェックイン時には、事前に印刷しハイウェイスタンプを押していたGo Toトラベルキャンペーンのクーポン券を提出。

 

ちょうどこの日は地域共通クーポンの利用開始日でもあり、

スタッフさんは慣れない様子ながら紙クーポンに1枚1枚使用期限のスタンプを押されていました。

 

途中、子供用のスリッパと歯磨きセットを長男が貰ったりしながらチェックインが終了し、ようやくお部屋に。

(ちなみに、期待していなかったお部屋のアップグレードは当然ありませんでした。)

 

お部屋はクラブラウンジと同じ36階の奥側。

最初は「ラウンジと同じフロアか」と少しがっかりしたのですが、ラウンジへのアクセスが抜群のためむしろ36階で良かったと思うほどになりました。

 

つづく

スポンサーリンク