整形外科医oceanaidのブログ

中堅整形外科医の視点でいろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

【夏休み初日備忘録】シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート1泊目 その①【釜揚げうどん 岩見】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。

 

2020年10月1日(木)から10月4日(日)まで夏休みを頂き、

宮崎県のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに行ってきました。

 

来年の夏休みの参考のため記録用として書いていきたいと思います。

f:id:oceanaid:20201006145645j:plain

オフィシャルサイトから引用 

スポンサーリンク  

宮崎県へ出発

今年の夏休みは自家用車で行ける範囲内とのことで宮崎県のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートを選択しましたがそれでも半日がかりの行程です。

 

3歳前の長男ならまだしも昨年末に誕生した次男にとってはかなりの負担になると考え、

こまめに休憩をとる想定で所要時間を2時間多めに見積もり、早朝出発としました。

 

次男はいつものごとく早朝に起床、長男は割とギリギリに起床しましたが機嫌よく起床してくれてなんとか予定時間での出発。

 

ちなみに私は当日未明に米国株のIPOに参戦しており、

$PLTRを500株購入したのですが、直後に悪いニュースが報道されたことで株価が急落。

さらに、逆指値でオーダーしたつもりが間違って指値でオーダーし、

数時間で5万円以上の確定損が発生。

ブルーな気持ちでの出発となってしまいました。

 

とは言え待ちに待った夏休み。

長男の「しゅっぱつ しんこう!」の号令で一気にワクワク気分に。

 

長男はもっと小さかったころから度々長距離移動を経験し慣れていたことと、チャイルドシートの位置をいつもと違う位置にしていたこともあり、終始お利口さん。

ご機嫌に歌を歌ったりしていました。

 

一方、次男はコロナ禍の影響もあり長距離移動は未経験。

それどころか県外すら出たことがない状態だったので不安な状態での出発。

 

出だしの機嫌はまずまずでしたが、トンネルの暗闇が怖いらしく、

トンネルの度に泣いてかわいそうなことに。

それでもしばらくするとお利口さんに眠ってくれました。

f:id:oceanaid:20201008124350j:plain

ぐっすり眠る次男

次男が眠っている間にできるだけ距離を稼ごうと思い、

長男の様子を見ながらしばらくドライブを続け、当初の予定より大分進んだところで休憩。

 

しっかり休憩をとった後に再出発。

長男は相変わらず、お利口さん。

次男もお利口さんに再度眠ってくれました。

 

思いのほか順調に進み、予定よりかなり早く到着できる見込みとなったため、

余裕があれば行こうと考えていた青島神社へ。

スポンサーリンク  

昼食「釜揚げうどん 岩見」

無料の青島表参道南広場駐車場に駐車。

もともと、サービスエリアで昼ご飯を済ませる予定が思いのほか早く到着したため、

急遽駐車場近くの「釜揚げうどん 岩見」へ。

tabelog.com

実は私、大のうどん好きです。

以前香川県に住んでいたこともあり、特に讃岐うどんに目がありません。

讃岐うどんと言えばコシですが、宮崎のうどんはやわらかめです。

 

私自身やわらかいうどんはあまり好きではない時期がありましたが、

以前出張で宮崎県を訪れた際、

飲み会の〆で食べた「釜揚げうどん 織田薪 本店」の味に感動。

釜揚げうどん 織田薪 本店 (おだまき) - 宮崎/うどん [食べログ]

それ以降やわらかめのうどんも大好物になっていました。

 

 

いつも行列ができているとの口コミを見たため、

かなり待つかなと思いながら来店しましたが、

意外と空いており数分で入店できました。

 

券売機で食券を買うスタイルで、

私は定番の釜揚げうどん(大盛)と口コミで評判の良い魚ずし(鯖ずし)を注文しました。

 

注文を受けてから麺を茹でるとのことで15~20分程待ち、

空腹の絶頂でようやく有り付けることに。

f:id:oceanaid:20201008185502j:plain

麺のコシはそれほどありませんが、モチモチで空腹も相まってスルスル入っていきます。

つけ汁は甘さもあり、好みの味。

地元のおじさん(?)はつけ汁まで全部飲み干すほど。

 

魚ずしは生臭さは全然なく、脂が乗っててこちらも美味。

 

欲を言うと麺の量がもっと多ければなお良かったかな。

 

つづく

スポンサーリンク