整形外科医oceanaidのブログ

中堅整形外科医の視点でいろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

長男の言葉にKOされた話

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。

 

私には2歳半と0歳半の息子がいます。

2人とも可愛いのですが、どうしても次男を可愛がりがちで、

長男には厳しくしてしまうことも。

 

昨夜の話です。

 

夕食時、とあることで長男を叱りました。

 

大泣きした後しばらくして、妻の後ろに隠れて恐る恐る私の表情を覗いてきました。

(もう怒っていないか確認していたようです。)

 

それを察して、仲直りのハグをすると長男は満面の笑みに。

 

それ以降は挽回しようとしているのか、いつも以上に私にまとわりついてきました。

スポンサーリンク  

そして就寝の時間となり、長男と二人で布団に横になりながら、

長男に「パパのこと好き?」と尋ねてみました。

(恥ずかしながらたまに質問してしまいます。)

 

いつもなら「パパすき」と即答してくれるのですが、

昨夜は「パパすきしない(じゃない)」との返答が。

 

好きじゃないのか~とショックを受け、

叱ってしまったからかな~と少し反省していると、

少し間をおいて、笑顔で「パパだ~いすき」との言葉が。

 

一度落としておいて上げるなんて、そんなテクニックどこで覚えたのでしょうか。

長男の言葉で私はKOされました。

 

叱ったことで気をつかわせてしまったのか。

お兄ちゃんになったとはいえまだ、2歳半です。

長男に対しても優しい気持ちを常に持とうと思った夜でした。