整形外科医oceanaidのブログ

中堅整形外科医の視点でいろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

【ETFリターンランキング】マネックス証券取扱ETFのリターンについて

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。

 

私はIB証券をメイン口座として取引していますが、

NISA口座を開設した関係でマネックス証券にも口座を持っています。

 

そして諸事情によりマネックス証券口座内に使用していない現金(USD)がいくらかあり、

その使い道をどうしようか検討しているところです。

 

株式などを一旦購入し、その後は数年間放置予定と考えているのですが、

放置するなら個別株よりETFの方が無難かなと思い、

マネックス証券で取り扱っているETFのリターンについて少し調べてみました。

 

マネックス証券ホームページ内の取扱銘柄一覧とETF DATEBASEをもとに、

「年初来」「13週」「52週」「3年」「5年」のリターンを抽出してみました。

(2021年1月20日現在のデータとなります。レバレッジETFとインバースETFは除外しています。抽出ミスなどがあるかもしれないのでご了承ください。)

 

mst.monex.co.jp

etfdb.com

スポンサーリンク  

年初来

f:id:oceanaid:20210120165919j:plain

トップ100にランクインしたのは上記の9本でした。

13週

f:id:oceanaid:20210120184826j:plain

トップ100にランクインしたのは上記の16本でした。

スポンサーリンク  

52週

f:id:oceanaid:20210120185015j:plain

トップ100にランクインしたのは上記の17本でした。

3年

f:id:oceanaid:20210120185216j:plain

トップ100にランクインしたのは上記の23本でした。

スポンサーリンク  

5年

f:id:oceanaid:20210120185356j:plain

トップ100にランクインしたのは上記の26本でした。

所感

やはり今はクリーンエネルギーが強いようです。

QCLN、PBD、ICLNあたりが鉄板でしょうか。

あとはリチウム関係のLITやも良さそうです。

EVを見据えてレアアース関係のREMXも面白そうです。

その他、Global Xの成長テーマETF18本を投資対象としたGXTGもかなりそそられます。

そして外せないのが中国の代表的な民間企業のみを投資対象としたCXSEでしょうか。

良く検討して購入したいと思います。

スポンサーリンク