整形外科医oceanaidのブログ

中堅整形外科医の視点でいろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

【アドセンス一発合格】はてなブログ無料版でも合格可能!その方法はたったこれだけ!!

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。

 

私のブログは、はてなブログ無料版で作成しているのですが、

なんと、グーグルアドセンス合格の通知を頂きました。

そこで今回は合格までの経緯をご紹介したいと思います。

 

f:id:oceanaid:20190825003624j:plain

スポンサーリンク  

 

グーグルアドセンスとは?

ブログをなさっている方ならご存じの方も多いと思いますが、

グーグルアドセンスとは、

Googleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービス

引用元:Wikipedia

 のことです。

 

ブログの収益化のためには、必須といっても過言ではないでしょう。

グーグルアドセンスこちら

 

利用するためにはグーグルの審査に合格する必要があるのですが、

諸先輩方のブログを拝見すると、その審査はハードルが高く、

初心者にはなかなか難しいということでした。

 

特に、2016年頃から審査には独自ドメインが必須になったということから、

 

私の中ではまず、

はてなブログ無料版で地道に記事を書き、

もしブログが軌道に乗れば(1日300PVくらい?)はてなブログProに変更し、

独自ドメインを取得した上で、グーグルアドセンスに申し込む

つもりでした。

 

ところが先日、

はてなブログ無料版でグーグルアドセンス合格された方の記事を見つけました。

 

そこで「アドセンス」「はてなブログ無料版」で検索してみると、

どうやら2019年に入ってくらいから、はてなブログ無料版でも合格された方がちらほら出てきたようです。

 

はてなブログ無料版のままで、

目標PV数には大きく届いておらず、記事内容も充実していないのに、

無謀にもアドセンスに申し込みをしました。

スポンサーリンク  

 

申し込み時の当ブログの状況

  • ブログ日数:40日間
  • 記事数:53記事
  • 1記事あたりの文字数:500字~4000字程度(平均1000字程度だと思います)
  • 読者数:265人
  • 1日のPV数:100PV程度
  • 記事内容:主に整形外科疾患について、その他投資、クレジットカード、趣味等

合格された諸先輩方のブログを拝見すると、

ブログ日数は1か月程度、記事数は10~20記事程度、文字数はできれば2000字以上などと書かれていますが、PV数は特に基準はないようです。

 

当ブログは、

記事数50オーバーということ以外は特記事項ない状況でした。 

(記事数が多いだけで充実した内容には程遠いのですが...)

 

申し込みから合格通知まで

ダメ元で週末の昼過ぎに申し込みをしました。

 

すると、すぐにこのようなメールがきたため、指示にしたがって手続きを行いました。

f:id:oceanaid:20190825014107j:plain

そして、その日の夜にアドセンスからメールが。

 

申し込み後数時間しか経っていなかったため、

不合格通知だろうと思いつつメールを開くと、

 

このような内容が...

f:id:oceanaid:20190825020018j:plain

7日も経ってないしどういうこと?と思いつつ、アカウントを有効化のところからサイトへ移動。

 

記憶が曖昧なのですが、確か電話番号を追記しました。

(電話番号は+81で入力しました)

 

そして、

申込翌日の夕方にアドセンスからメールがきました。

まさかの格通です!!

 

申し込みから合格までは31時間かかりました

スポンサーリンク  

 

合格のためにやったことは?

アナリティクス 、search consoleの導入

解析ツールの一種です。

 

私自身は全然使いこなせていないのですが、

みなさん導入されているようなので私も導入してみました。

 

合格に影響があるのかはわかりませんが、

同じグーグルのサービスなので導入がプラスになるのではと勝手に考えています。

 

「お問合せ欄、プライバシーポリシー、免責事項・著作権について」を作成

こちらは必須のようです。

 

はてなブログ無料版での作成方法がわからなかったため、

スマートな方法ではないですが、

それぞれを記事として作成し、そのリンクをサイドバーに表示するようにしました。

 

ちなみに、

お問合せ欄はgoogleフォームを使用して作成しました。

簡単かつ無料で作成できました。

 

画像素材は商用フリーを使用 or 引用元を記載

有名なpixabay いらすとやイラストACなどから画像を使用させてもらっています。

また、それ以外は必ず引用元を記載するようにしています。

 

アドセンスの規約を遵守

アドセンスには禁止コンテンツがありますので、

誤って記載しないように注意しました。

その内容はこちら

スポンサーリンク  

 

合格のためにやったほうが良いと言われているのにやらなかったことは?

独自ドメインの導入

前述のとおり、

以前は必須だったようですがどうやら現在は必須でなくなったようです。

 

ただし、

はてなブログの無料版ではいろいろ制約もありますので、

本気で収益化を目指す方ははてなブログProへの変更をお勧めします。

 

アドセンス以外の広告の撤去

私のブログでは、

アドセンス申し込み前から「忍者AdMax、A8.net、もしもアフィリエイトバリューコマース アフィリエイト、TGアフィリエイト」などの広告を掲載していました。

 

アドセンス以外の広告はなるべく外した方が良いとのブログも散見しましたが、

今回はダメ元での申し込みだったため、広告は外さずにそのまま申し込みしました。

 

 

実は、特別なことは何もやっておらず、
思いついたのがこれくらいでした。


ブログの才能がある人は数記事で合格可能かもしれませんが、
そうでない我々はひたすら記事を書き続けることが合格への近道だと考えます。

スポンサーリンク