整形外科医oceanaidのブログ

中堅整形外科医の視点でいろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

整形外科疾患に関する参考書籍、参考サイトのご紹介

こんばんは、中堅整形外科医oceanaidです。

今回は本ブログで参考にさせて頂いている書籍とサイトをご紹介したいと思います。

f:id:oceanaid:20190824213533j:plain

 

 

標準整形外科学

 若手整形外科医の定番書籍です。

 

我々整形外科医は医学部を卒業後、2年間の初期研修(研修医)を経て、

卒後3年目から整形外科医として研修を開始することが多いです。

 

そして、

卒後6年間経過後に整形外科専門医試験の受験資格を得ることができるのですが、

その専門医試験に必須といっても過言でない書籍になります。

 

私も以前、大変お世話になりました。

 

その内容は、

基礎的なものからすごくマイナーなものまで幅広く掲載されており、

整形外科疾患で取り扱ってないものはほとんどないのではないかと思うくらいです。

 

ただし、

実際の治療(手術方法含む)はそこまで踏み込んで記載されているわけではないため、

現場ではあまり使用しませんが、どのような疾患かを確認するには有用です。

 

今日の整形外科治療指針

 こちらは、

整形外科疾患の治療指針をまとめた辞典みたいな書籍です。

先ほどの標準整形外科学よりもやや踏み込んだ内容(主に治療方法)がまとめられています。

 

こちらも、幅広く疾患が取り扱われています。

たまにですが、治療方針で悩む場合に参考にしています。

 

日本整形外科学会

整形外科医なら誰もが所属している学会のホームページです。

アクセスはこちらから

 

サイト内には一般の方向けのページがあり、

その中には整形外科疾患の解説をしているページもあります。

 

私のブログでも整形外科疾患の解説をさせて頂いていますが、

こちらはイラストがよく使われていて、私の解説よりもはるかにわかりやすいと思います。

 

私もその解説を参考にしつつ、

プラスαの情報をご紹介できればと思い、ブログを更新しています。

 

医学書籍はかなり高額でなかなか、購入するのも大変ですが、

日本整形外科学会のサイトはもちろん無料ですので是非ご参考ください。

スポンサーリンク