整形外科医oceanaidのブログ

中堅整形外科医の視点でいろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

【オプション取引で170ドル獲得】今週の取引結果【BABA、TRIT、MWK、PERI】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。

 

今週の取引結果(12月24日に満期を迎えたオプション取引の結果を中心に)を書きたいと思います。

スポンサーリンク  

12月24日満期のプット売りポジション 

12月24日に満期を迎えたプット売りのポジションは1 SE Dec11'20 165(プレミアム$170)と1 BABA Dec24'20 255(先週ロールオーバーしたポジション)のみです。

BABAに関しては12月24日に下記ニュースがあり、

株価が一時-18%程度まで急落しました。

www.bloomberg.co.jp

そのため下記の如くロールオーバーしています。

スポンサーリンク  

ロールオーバー

先週ロールオーバーし、1 BABA Dec24'20 255 putを売り建てていましたが、

株価急落(最大-18%程度)にて一気に-40万円以上の含み損が発生。

4181ドルで上記ポジションを買い戻し、

新たにJAN29'21 245 putのポジションを3665ドルで売り建てました。

 

2度目のロールオーバーですので前回の分と合わせると 、

獲得見込みのプレミアムは、

260-103+187-4181+3665=-172ドルになります。

 

株価は引けにかけて少し戻しましたがそれでも前日比-13%程度とかなり厳しい状況です。

中国当局から具体的にどのような制裁を受けるか次第だと思いますが、

1月29日までに株価が245ドルを超えてくれれば172ドルの損のみで済むのですが...

 

チャイナリスクを甘く見ていました。

ロールオーバーを繰り返してでもなんとか凌いでいきたいと思います。

(それでも中長期目線なら良い買い場だと思います!)

スポンサーリンク  

今週の現物取引

12月22日にTRITを10.8ドルで500株購入しました。

 

また、23日にPERIを13.89ドルで1000株、MWKを17.17ドルで300株購入しました。

この2銘柄はいずれもプレマーケットで購入しました。

 

そして、24日にはPERIが逆指値に引っかかり14.36ドルで1000株すべて売却しました。

スポンサーリンク  

TRIT

トライテラスシンガポールフィンテック企業。主に貿易金融の仲介サービスを提供。貿易関連の資金を必要とする中小企業と金融会社をつなぐほか、分散型台帳(ブロックチェーン)技術対応の独自開発プッラットフォームKratosを活用し、貿易プロセスの合理化やデジタル化及び詐欺などのリスクの防止にも努める。

https://finance.yahoo.co.jp/

今流行りのSPAC上場したフィンテック企業です。

www.bloombergquint.com

17日に上記報道後株価が42%下がっていました。

しかしその後は順調に戻しており、24日終値は14.35ドルとなっています。

貿易金融のTAMは年間1.5兆ドルを超える巨大な規模と言われており、将来性に期待しています。

上場したての小型株ですのでボラティリティが高いです。

指値を設定して経過観察中です。

スポンサーリンク  

MWK

モホーク・グループ・ホールディングスは米国の消費財事業持株会社。子会社を通じ、データおよび人工知能を活用した独自技術により消費者の要求を満たす製品の開発に従事。冷蔵庫、電子レンジ、空気清浄機、携帯用プロジェクターなどの家電製品やキッチン用品、美容製品などをhOme、vermi、xtava、RIF6のブランドで提供する。本社所在地はニューヨーク。

https://finance.yahoo.co.jp/

www.mohawkgp.com

今週購入した3銘柄の中では一番期待しています。

 

23日のプレマーケットにて高値掴みしてしまったため、

せっかく先週12ドル台で購入していたのに、平均購入価格が15ドル台まで上がってしまいました。

 

指値を設定しつつ、15ドル台になったら買い増ししようと思っています。

スポンサーリンク  

PERI

ペリオン・ネットワークは、分析機能ソリューションを提供するイスラエル企業。ダウンロード可能な消費者向けソフトウェア製品を開発・買収する。登録商標は、「Perion」、「IncrediMail」、「PhotoJoy」、「Smilebox」、「SWEETPACKS」、「SWEETIM」、および「MakeMeReach」がある。

https://finance.yahoo.co.jp/

オンライン広告関連の企業で、アーク社のARK Israel Innovative Technology ETF(IZRL)の中で保有率1位(3.92%、12月24日現在)となっています。

 

23日のプレマーケットにて、13.89ドルで1000株購入し、

その日は一時20%以上含み益が増えましたが、

24日には利益確定売りなのかどんどん株価が下がり逆指値に引っかかりました。

結局470ドルの実現益となりました。

 

アーク社を信じてまた来週以降に購入を検討したいと思います。

スポンサーリンク  

ポートフォリオ

2020年2月にIB証券口座を開設し、徐々に入金額を増やしながら運用中です。

 

現在は入金額トータル2500万円、流動性資産価値(現金+有価証券価値+オプション価値)は3088万円(プラス588万円)となっています。

 

23日時点では流動性資産価値が3150万円を超えていたのですが、

24日のBABA急落にて大幅に減少しました。

それでも先週比ではプラス40万円弱となったので良しとしたいと思います。

 

以下は現在のポートフォリオです。

f:id:oceanaid:20201225163208j:plain

 

以上、今週の結果報告でした。

スポンサーリンク