整形外科医oceanaidのブログ

中堅整形外科医の視点でいろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

【オプション取引で595ドル獲得】先週の米国株取引結果【ZM、MELI、FVRR】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。

 

先週の取引結果(11月13日に満期を迎えたオプション取引の結果を中心に)を書きたいと思います。

スポンサーリンク  

11月13日満期のプット売りポジション 

f:id:oceanaid:20201115085153j:plain

11月13日満期を迎えたプット売りのポジションは上記の通りです。

595ドル(約6.2万円)の現金を獲得しました。

 

大統領選後、相場は落ち着いてくれるかなと期待していましたが、

ファイザーの新型コロナワクチンに関する発表にて長期金利が急騰し、

グロース株は軒並み下げました。

 

私のポートフォリオはグロース株が中心のため一気に含み損が拡大し、

先週も積極的にはプット売りができませんでした。

 

なお、DOCUに関しては10月下旬にロールオーバーしたポジションですが、

再度下記の通りロールオーバーしました。

スポンサーリンク  

ロールオーバー

上記のように1 DOCU Nov13'20 210を売り建てていたのですが、

権利行使価格を下回る見込みであったため、

13日に上記ポジションを500ドルで買い戻し、新たに1 DOCU Nov27'20 210を560ドルで売り建てました。

 

ロールオーバーを2回繰り返したことで獲得したプレミアムは、

110-679+964-500+560=455ドルになります。

 

ちなみに権利行使価格は220ドルから200ドルに下がっています。

 

DOCUは決算発表を12月3日に控えており、

場合によってはさらにロールオーバーをしないといけないかもしれません。

(決算の結果次第ですが、190ドルなら購入しても良いかなという気がしています。)

スポンサーリンク  

先週の現物取引

11月9日にZMを10株追加購入しました。

 

また、11月10日に新規でMELIを5株購入しました。

 

そして、

11月13日にトランプ大統領が会見を引け後に行うとの速報があり、

その中でワクチンに関しても言及するとのことで、

ワクチン承認に関するポジティブな発表があるかもしれないと考え、

何が起こっても良いようキャッシュポジションを増やす目的でZM20株とFVRR100株を売却しました。

(特別な発表はなく結果的には勇み足となりましたが...)

 

ZMは計20株8600ドルで購入し8061.2ドルで売却(実現損538.8ドル)、

FVRRは計100株14929.5ドルで購入し17320ドルで売却(実現益2390.5ドル)しました。

スポンサーリンク  

ZM

ズーム・ビデオ・コミュニケーションズは米国のソフトウェア開発企業。クラウドプラットフォームを使用したマルチデバイス対応のビデオ会議、音声会議、チャット、ウェブセミナーなどのビデオコミュニケーションサービスを企業向けに提供。独自のデータ圧縮技術により、モバイル回線でも安定したサービスの提供を実現。本社所在地はカリフォルニア州サン・ホゼ。

https://finance.yahoo.co.jp/

11月9日にファイザーの発表直後の下げで10株追加購入しました。

しかしその後も株価が下がり続け、一時-15%程度まで含み損が膨らみました。

 

11月30日に決算発表を控えており高確率で好決算を出すと思いますが、

期待値が高いので前回のような超絶決算でないとそれだけで下げる可能性があり、

さらに、

ワクチン承認による長期金利の上昇と巣篭りからの開放期待でかなり叩き売られる可能性もあるため、

決算とワクチンの動向をみて再度inを考えたいと思います。

スポンサーリンク  

MELI

メルカドリブレは、アルゼンチンのオンライン取引会社。南米市場向けオンライン取引ウェブサイト「メルカドリブレ・マーケットプレイス」を運営する。また、ユーザーが自動車、不動産、サービスのカテゴリーに出品して、販売できるようにする。さらに、オンライン決済ソリューション「メルカド・パゴ」やオンライン広告プログラムなどを提供。

https://finance.yahoo.co.jp/

Eコマース銘柄で、南米のAmazonとも言われたりしているようです。

 

11月4日に決算発表があり、

好決算を受けて株価が急騰しましたが、

ファイザーの発表後下げたため5株購入しました。

 

こちらは様子を見ながら少量ずつ買い増ししていければと考えています。

スポンサーリンク  

FVRR

ファイバー・インターナショナルはイスラエルクラウドソーシングサービス企業。フリーランサーのためのオンライン・マーケットプレイスを運営。同社のプラットフォームでは、グラフィック、デザイン、デジタルマーケティング、翻訳、動画・アニメ制作、音楽制作、ナレーション、プログラミング、ビジネスや生活関連などのサービスを5ドルより提供する。本社所在地はテルアビブ。

https://finance.yahoo.co.jp/

ZM同様ワクチン承認にて一時下げそうですが、

好決算でしたので下げたタイミングでinしたいと思います。

スポンサーリンク  

ポートフォリオ

2020年2月にIB証券口座を開設し、徐々に入金額を増やしながら運用中です。

 

キャッシュポジションが少なくなってきたため、

去年から稼働していたループイフダンを決済し、

さらにIPO用の待機資金も引き上げ、

なんとか300万円かき集めてIB証券口座に追加入金しました。

(正真正銘最後の種銭です。)

 

現在は入金額トータル2500万円、流動性資産価値(現金+有価証券価値+オプション価値)は2782万円(プラス282万円)となっています。

 

グロース株にとっては厳しい1週間となりました。

ファイザーは11月の第3週以降にFDAへワクチンの緊急使用許可を申請すると発表しており、

モデルナもそろそろ好結果を発表しそうです。

来週以降も結果次第では更なる下げがあるかもしれません。

 

「明けない夜はない」と自分に言い聞かせて耐えていきたいと思います。

 

 

以下は現在のポートフォリオです。

f:id:oceanaid:20201115114842j:plain


 

 

以上、先週の結果報告でした。

スポンサーリンク