整形外科医oceanaidのブログ

中堅整形外科医の視点でいろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

【ADMA】FDAにてCOVID-19回復期血漿治療が緊急許可【新型コロナ関連銘柄】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。

 

さっそくですが、

23日、米国のFDAにて新型コロナウイルス感染症(COVID-19)回復期血漿治療が緊急で許可されました。

news.yahoo.co.jp

 

血漿治療自体は古くから存在する治療法で、

そのルーツは北里柴三郎が1890年に報告した破傷風菌での「血清療法」にさかのぼると言われています。

 

日本では日本輸血・細胞治療学会が「臨床的有効性は、未だ不明であり、現時点で推奨とするエビデンスに乏しい」との見解を発表しています。

(私としては素人考えですが、理論的には血漿治療は有効と考えていますが...) 

 

緊急許可された経緯としては政治的な要因もあるのかもしれません。

いずれにしても関連銘柄の株価は急騰するのではないでしょうか?

スポンサーリンク  

私自身はじっちゃまのyoutubeを見てADMAが気になり、

先週金曜日にADMA Sep18'20 2.5を0.35ドルで5枚(獲得プレミアム175ドル)売り建てたところでした。

www.admabiologics.com

満期日が9月18日ですので、今回の発表がその時にどう影響するのかわかりませんが、様子を見てみたいと思います。

(先週現物を購入していれば今日の米国市場が楽しみだったのにな...)

スポンサーリンク