整形外科医oceanaidのブログ

中堅整形外科医の視点でいろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

【オプション取引】今週の米国株取引結果【MU、GWRG、RKT、DPHC】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。

 

今週の取引結果(28日に満期を迎えるオプション取引の結果を中心に)を書きたいと思います。

スポンサーリンク  

 

8月28日満期のポジション

f:id:oceanaid:20200828155515j:plain

本日満期を迎えるプット売りのポジションは上記の通りです。

8月28日満期分だけで1051ドル(約12万円)の現金を獲得しました。

 

なお、今週も追加でいくつかプットを売り建て、8月に獲得したプレミアムは8月27日現在で4401ドル(約47万円)となっています。

 

本日満期のポジションの中では、

VXRTが昨日の終値6.29ドルでしたのでほぼ確実に200株割り当てられます。

獲得プレミアム102ドルですので実質7.99ドル(8.5-102/200)での購入となります。

 

PLUGに関しては昨日の終値が12.99ドルでした。

権利行使価格12.5ドルのプットポジションは割り当てられる可能性もありそうです。

 

そして、先週の記事で

来週は7月に売り建てた1 MU Aug28'20 45が満期を迎えます。

100株割り当てられることが濃厚ですが、そのまま保有すべきか悩んでおりポジションを買い戻すことも検討しています。

【オプション取引】今週の米国株取引結果【ZYXI、GAN、RKT、GWRG】 - 整形外科医oceanaidのブログ

と書きました。

MU自体は短中期的には厳しいが長期的には株価上昇も期待できると考え、

一昨日の時点ではそのまま割り当てられるつもりでポジションを維持していたのですが、

Labor Dayまでに現金比率を高めておきたいと考えが変わり、

96ドルで売り建てていたポジションを昨日78ドルで買い戻しました。

MUに関しては差し引きたった18ドルの利益となりました。(手数料を含めるとさらに1ドル程度減りますが...)

 

なお最後の種銭として昨日300万円入金し、

入金額トータル2200万円で流動性資産価値(現金+有価証券価値+オプション価値)は2450万円程度(半年間でプラス250万円程度)となっています。

f:id:oceanaid:20200828172708j:plain

スポンサーリンク  

GWRG

 グロウジェネレーションは米国の園芸用品サプライヤー。主に水耕栽培用の有機栄養素、培養器、屋内ガーデン、照明、換気システムや関連用品を販売する。害虫駆除、環境コントロール、換気ソリューション、温室設計、収穫ソリューションなどのサービスも提供。また、製品や栽培に関する指導も行う。米国内に店舗を展開。本社所在地はコロラド州デンバー

https://finance.yahoo.co.jp/

14ドルで100株だけ購入し、一時は23ドル近くまで急騰したためテンバガーも夢ではないと妄想していたのですが、

きな臭い情報(https://hindenburgresearch.com/growgeneration/)が出回った影響か 、24日に一時13.44ドルまで低下しました。

15ドルで逆指値を入れていたのですが、この日の市場オープン直後に14.56ドルで約定していました。

一時は10万円近く含み益が増加していたのが結局56ドルだけの実現益となりました。

スポンサーリンク  

RKT

ロケット・カンパニーズは米国の住宅ローン融資会社。主力事業の「ロケットモーゲージ」はGSEに準拠した住宅ローン商品を扱う。全米50州においてインターネットや国営テレビ、その他のマーケティングチャネルを通じて販売する。また、不動産サービスや個人向け融資、自動車販売も手掛ける。本社所在地はミシガン州デトロイト

https://finance.yahoo.co.jp/

じっちゃまが20日youtubeで詳しく解説されており、その日に22.3ドルで100株だけ購入しました。

その後、24日に29.96ドルの高値を付けています。

25日にじっちゃまのライブ配信があり「早乗り、早降り」との勧めから、

25日の市場オープン直後に28.1ドルで売却しました。

こちらは580ドルの実現益となりました。

  

DPHC

ダイアモンドピーク・ホールディングスは米国のブランクチェック・カンパニー(白地小切手会社)。企業合併、株式交換、資産取得、株式購入、組織再編、もしくは類似する事業の統合を目的として設立された。対象とする業種は特に限定しないが、不動産関連分野の企業や事業に焦点を当てる。本社所在地はニューヨーク。

https://finance.yahoo.co.jp/

8月9日にじっちゃまがライブ配信で説明された銘柄です。

じわじわ株価が上昇しており、急騰した27日に15.95ドルで100株購入しました。

昨日の終値が17.83ドルでこちらも楽しみな銘柄です。

じっちゃまのご助言を参考に経過をみていきます。

 

以上、今週の結果報告でした。

スポンサーリンク