整形外科医oceanaidのブログ

中堅整形外科医の視点でいろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

NISA枠でみらかホールディングス(株)【4544】とフューチャーベンチャーキャピタル(株)【8462】を追加購入しました

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。

 

以前NISA枠で日本株を購入したことを報告させて頂きましたが、

今回はその続きです。

oceanaid.hatenablog.com

 
上記の2社は、
尿1滴でがんの有無を8割以上の高確率で判定できるという安価な(1回9800円)検査法「N-NOSE(エヌノーズ)」を開発した「HIROTSUバイオサイエンス」という企業に出資した2社ですが、

 

今週それぞれ100株ずつ買い増ししました。

f:id:oceanaid:20200124162647j:plain

スポンサーリンク  

 

 みらかホールディングス(株)【4544】

www.miraca.com

みらかグループは、臨床検査と検査試薬を中心にヘルスケア分野で事業を展開しております。
医療機関より患者様から採取した検体をお預かりし、病気の有無や健康状態の検査を行う「受託臨床検査事業」、②検査に使用される検査試薬や機器を開発・製造し、国内外へ販売する「臨床検査薬事業」、③医療機器・器具の滅菌業務等と通して病院を支援する「滅菌関連事業」、④将来成長にむけた様々な新規事業に取り組む「新規育成事業およびその他」の4つが、みらかグループの主な事業です。

 

かなり、我々の業界と関係深い企業でした。

みらかホールディングスという社名は全く知りませんでしたが、

子会社の「SRL」なら良く目にします。

 

検査業界ではかなりの大手と思われます。

 

近年の業績としてはそこまで良くないようですが(ROE6%程度、ROA3%程度)、

配当利回りは5%程度と魅力的です。

 

HIROTSUバイオサイエンスとは、医療機関連携、解析センターとして関わるようですので、将来性も十分に期待できそうです。

 

200株だけの保持ですが1月24日現在、

平均購入価格2,682.5円、損益+13,500円(+2.52%)となっています。

 

こちらは基本的に長期保持の予定でぼちぼち買い増ししていければと思っています。

スポンサーリンク  

 

フューチャーベンチャーキャピタル(株)【8462】

www.fvc.co.jp

 FVCは、京都に本社を置く独立系ベンチャーキャピタルとして、創業以来、時代の変化に対応しながら、戦略的に事業領域を拡大してきました。
現在の事業領域は、創業支援を中心とした、地方創生ファンドの組成をはじめ、事業会社とのCVC(Corporate Venture Capital)ファンドの組成のほか、社会課題の解決と事業の利益の両立を目指すCSV(Creating Shared Value)の取り組みなどを強化しております。 

 

出資した企業が株式上場するなど、投資時点で設定した目標を達成した際にその企業の株式を売却し利益を上げていくようです。

 

HIROTSUバイオサイエンスもそうですが、

自動運転ベンチャーZMP

就活サイト「オファーボックス」を運営するi-plug

マッスルスーツ(ダウンタウン浜田さんのCMで話題になった)を販売するイノフィス

農業関連の坂ノ途中など、

上場の可能性を秘めたさまざまな企業に出資しているようですので、

それぞれの上場が決まれば株価の高騰が期待できそうです。

 

200株だけの保持ですが1月24日現在、
平均購入価格905円、損益+25,600円(+14.14%)となっています。

 

こちらは基本的に中期保持の予定で適宜買い増ししていければと思っています。

スポンサーリンク