整形外科医oceanaidのブログ

中堅整形外科医の視点でいろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

【オプション取引で1223ドル獲得】先週の米国株取引結果【RPRX、DPHC、PLUG、JPM】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。

 

先週の取引結果(9月25日に満期を迎えたオプション取引の結果を中心に)を書きたいと思います。

スポンサーリンク  

 

9月25日満期のプット売りポジション 

f:id:oceanaid:20200927090637j:plain

9月25日満期を迎えたプット売りのポジションは上記の通りです。

1223ドル(約12.9万円)の現金を獲得しました。

 

そして今週は PLUG(終値11.65ドル)とJPM(終値93.47ドル)が100株ずつ割り当てられました。

 

獲得プレミアムはそれぞれ60ドル、102ドルですので実質11.4ドル(12-60/100)、96.48ドル(97.5-102/100)での購入となります。

スポンサーリンク  

先週の現物株売買

9月21日にじっちゃまが以下の警告を出してくださいました。

これを受けて、悩みに悩みぬいた末、

21日のプレマーケットで保持していたPLUG200株、DPHC100株を売却しました。

2銘柄とも22日をピークに株価が下がっており、改めてじっちゃまのすごさを実感しています。

 

PLUGは実現損益70ドル(+2.9%)、DPHCは1185ドル(+74.3%)でした。

 

なお、PLUGはじっちゃまの警告以前に上述のプットを売り立てていたため、

再度100株だけ保有することになりました。

 

また、以前から狙っていたRPRXの株価が9月24日に40ドルを下回ったため、

39.8ドルで100株購入しました。

 

 

2020年2月にIB証券口座を開設し、徐々に入金額を増やしながら運用中です。

現在は入金額トータル2200万円、流動性資産価値(現金+有価証券価値+オプション価値)は2488万円(プラス288万円)となっています。

なお、オプションを売り建てている間はオプション価値は常にマイナスとなります。

 

先週はボラリティが高く、最終的には有価証券価値(保有銘柄の含み損益)は+4.34%となりましたが、

相場はまだまだ安定せず、油断できない状況が続いています。

 

以下は現在のポートフォリオです。

 キャッシュポジション激減中です。

f:id:oceanaid:20200927091031j:plain

スポンサーリンク  

RPRX

ロイヤルティ・ファーマはバイオ医薬品業界のイノベーションに対し資金提供を行う米国企業。主に学術機関、病院の研究所および非営利団体などが研究したバイオ医薬品に関する特許を購入し、それらをイオテクノロジー企業や大手製薬会社へ販売することでロイヤルティ収入を得る。ポートフォリオには商用製品のほか、開発段階の製品候補の特許も含まれる。本社所在地はニューヨーク。

https://finance.yahoo.co.jp/

広瀬家(じっちゃま家)のコア銘柄だそうです。

調べれば調べるほど魅力的な銘柄です。

以前からプットを売り建てていたのですがなかなか割り当てられず、

しびれを切らして100株購入しました。

 

プットを売り建てつつ、

株価次第では適宜買い増しを考えています。

スポンサーリンク  

 

JPM

JPモルガン・チェース・アンド・カンパニーは米国の大手金融持株会社JPモルガン・チェース・バンクは米国23州で銀行業務に従事。チェース・バンクUSAはクレジットカード発行を手掛ける。非銀行系のJPモルガン・セキュリティーズは投資銀行、債券・株式業務を行う。米国外の約60カ国において金融事業を展開する。本社はニューヨーク。

https://finance.yahoo.co.jp/

じっちゃまの 9月5日のライブ配信で解説(0:18:35~)されています。

www.youtube.com

現在、コロナ禍にて高水準の貸倒引当金が計上されていますが、

コロナが収束し経済が回復してくるとそれほどの高水準の貸倒引当金は不要となり、

その分が決算に反映され、大幅に改善する可能性がある(?)ようです。

(自分なりの解釈です、間違ってたらすみません。)

 

当時は100ドル弱くらいの株価で推移していたため9月16日に権利行使価格97.5ドルのプットを売り建てたのですが、

9月21日に以下の報道があり株価が急落しました。

www.bloomberg.co.jp

9月25日の終値93.47ドルに対して、実質購入額96.48ドルと割高で100株購入することになりました。

 

今後の推移を見守っていきたいと思います。

 

 

以上、先週の結果報告でした。

スポンサーリンク