整形外科医oceanaidのブログ

中堅整形外科医の視点でいろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

ETSYがS&P500に追加もTSLAは追加されず【オプション取引】今週の米国株取引結果【ETSY、PLUG、TDOC、FSLY】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。

 

今週の取引結果(9月4日に満期を迎えたオプション取引の結果を中心に)を書きたいと思います。

スポンサーリンク  

 

9月4日満期のポジション

f:id:oceanaid:20200905074358j:plain

9月4日満期を迎えたプット売りのポジションは上記の通りです。

847ドル(約9万円)の現金を獲得しました。

 

このところのグロース株の高騰が気になっており、

素人ながらに「9月7日のLabor Day以降に調整が入るだろう」と、

そして逆に「9月4日までは大崩れしないだろう」と考え、

8月と比較すれば控えめではありますが上記ポジションを売り建てていました。

 

しかし、この予想は外れ、

9月3日からグロース株を中心とした株価急落が起こってしまいました。

 

本日満期のポジションの中では、

ETSY(終値112.04ドル)100株とPLUG(終値11.76ドル)200株が割り当てられることになりました。

 

ETSYの獲得プレミアムは94ドルですので実質114.06ドル(115-94/100)での購入となります。

PLUGの獲得プレミアムは計48ドルですので実質12.01ドル((12+12.5)/2-48/200)での購入となります。

 

IB証券口座内での成績は、

入金額トータル2200万円で流動性資産価値(現金+有価証券価値+オプション価値)は2378万円程度(半年間でプラス178万円程度)となっています。

 

株価急落前は流動性資産価値2480万円程度(プラス280万円程度)で推移していましたので、たった2日間で100万円含み益が減ったことになります。

ただし、オプション取引では現金を確保(2月から9月5日現在で166万円)していますので、

含み損になる可能性は低そうです。

 

以下はETSY、PLUGが割り当てられる前のポートフォリオです。

主力のTDOC、FSLYが大きく下げたことが痛かったです。(いずれも一時は含み損状態でした。)

f:id:oceanaid:20200905081339j:plain

スポンサーリンク  

ETSY

エッツィは米国のオンラインコミュニティサイト運営会社。オンラインコミュニティwww.etsy.comを運営し、世界中の人々がユニークな手作りクラフト品を売買できる市場を管理、提供する。同社の収益は、サイトの利用者が商品を販売して利益をあげるなど市場における販売活動や、サイト利用料などによる。商品の販売者、購入者はともに個人、起業家、企業など。

https://finance.yahoo.co.jp/

手作りマスクの需要増加をきっかけに大きく売上をあげた企業です。

いわゆるeコマース銘柄です。

Twitterを見ると@ETSYのタグでいろいろなハンドメイドの商品が出品されており、

なんだか人気のようです。

決算も良好で注目していました。

 

権利行使価格115ドルでプットを売り建てていたのですが昨夜は103ドルまで株価が一時急落しました。

結局終値112.04ドルまで盛り返しましたが、それでも権利行使価格を大きく下回り100株割り当てられることになりました。

 

その後日本時間早朝に、ETSYがS&P500に追加されるとの報道から、

after marketでは117ドル台まで株価が上昇しています。

なお、予想に反してテスラは追加されず、after marketではかなり下げています。

jp.reuters.com

 

スポンサーリンク  

PLUG

プラグ・パワーは米国の燃料電池メーカー。産業機器や発電装置用の燃料電池の開発と製造に従事。主要製品は、フォークリフト無人搬送車などの産業機器向けの液体水素燃料PEM「ジェンドライブ」、固定・無線通信向け天然ガス液化石油ガス燃料発電装置「ジェンシス」、企業・政府機関向けバックアップ電力用液体水素燃料PEM「ジェンコア」など。

https://finance.yahoo.co.jp/

じっちゃまおすすめ銘柄です。

6月ころから株価が上昇し、14.35ドルの高値をつけています。

3日からの株価急落で終値11.76ドルとなり200株割り当てられることになりました。

 

いわゆるグリーン・ニューディール関連銘柄ですので、

現在の株価はまだ初動を見ているに過ぎないと信じて長期保持(+買い増し)していくつもりです。

 

以上、今週の結果報告でした。

スポンサーリンク