整形外科医oceanaidのブログ

中堅整形外科医の視点でいろいろ書いていきます。

スポンサーリンク

【オプション取引】今週の米国株取引結果【MRNA、TSLA】

こんにちは、中堅整形外科医oceanaidです。

 

今週の取引結果(9月11日に満期を迎えたオプション取引の結果を中心に)を書きたいと思います。

スポンサーリンク  

 

9月11日満期のプットポジション

f:id:oceanaid:20200913112955j:plain

9月11日満期を迎えたプット売りのポジションは上記の通りです。

639ドル(約6万7千円)の現金を獲得しました。

9月7日のLabor Day以降の動きが読めないのでポジション数は控えめです。

 

TSLAに関しては330.01ドルの安値をつけた9月8日にプットを売り建てましたが、

それ以降は株価が持ち直し、割り当てられることはありませんでした。

 

超割高とは分かっていますが、9月22日のBattery Dayに向けて株価が再上昇しそうな気がして、もう一度プットを売り建てるか悩み中です。

 

また、9月11日満期のポジションの中では、

MRNA(終値59.34ドル)100株が割り当てられることになりました。

 

獲得プレミアムは140ドルですので実質58.6ドル(60-140/100)での購入となります。

 

2020年2月にIB証券口座を開設し、徐々に入金額を増やしながら運用中です。

現在は入金額トータル2200万円、流動性資産価値(現金+有価証券価値+オプション価値)は2362万円(プラス162万円)となっています。

なお、オプションを売り建てている間はオプション価値は常にマイナスとなります。

 

有価証券価値は-2.91%と苦戦中ですが、プレミアムを獲得し続けていることでなんとか持ち堪えています。

 

以下は現在のポートフォリオです。

株価下落にて2週連続で株が割り当てられたためキャッシュポジションが5割を切ってしまいました。

さらなる下落に注意しながら運用したいと思います。

f:id:oceanaid:20200913115723j:plain

スポンサーリンク  

MRNA

モデルナは米国のバイオ医薬品メーカー。メッセンジャーRNA(mRNA)を利用した医薬品の開発を手掛ける。細胞に指令を出し、細胞内たんぱく質を生成する新しい治療法を提供する。予防ワクチン、がんワクチン、腫瘍内免疫療法、局所再生治療法、全身分泌治療法、全身細胞内治療法などの分野で複数のパイプラインを保有する。本社所在地はマサチューセッツ州ケンブリッジ

https://finance.yahoo.co.jp/

言わずと知れた新型コロナワクチン関連銘柄です。 

 

www.bloomberg.co.jp

9月8日の急落後、少しずつ株価は回復していましたが、9月11日の終値59.34ドルにて100株割り当てられることになりました。

 

新型コロナ関連がPFE、VXRTとあわせて3銘柄目になってしまったのでこれ以上は関連銘柄のプットは売らないようにしようと思います。

 

以上、今週の結果報告でした。

スポンサーリンク